Webライターが抑えておきたい、コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングで理解しておきたいこととは

Webライターをしていく上で、「コンテンツマーケティング」という単語は必ずといっていいくらい見聞きする単語です。すっかりネット上のトレンドにもなっているコンテンツマーケティングですが、コンテンツマーケティングとは一体何なのか、はっきりとした説明を求められると困ってしまう方もいるかもしれません。今回は、コンテンツマーケティングについてご説明するとともに、抑えておきたいポイントについてもご紹介していきます。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツは直訳すると「中身」であり、これだけでは何を指すものなのか分かりにくいですが、コンテンツマーケティングにおけるコンテンツとは、それを目にするユーザーにとって「価値ある情報や体験」であるものを指します。

コンテンツ配信を継続していけば、それだけユーザーとのコミュニケーションも長期的に取ることができ、ユーザーのニーズ喚起を図っていくことができます。つまり、コンテンツマーケティングとは、商品の宣伝ではなく、ユーザーが必要としている情報を提供することで満足させ、商品への自然な購買に導くことを目的とした手法なのです。

情報の送り方の変化→「プッシュ型」から「プル」型へ

近年インターネットが普及したことにより、世の中全体のコンテンツ量は急増してきています。コンテンツが増えるということは、それだけユーザーが情報を選べる状態になったということ。そのため、これまでは企業がメディアを通して投げかけるプッシュ型が主流でしたが、現在はユーザーが自分の興味・関心を元にして、自発的に情報を取得するプル型に変化してきています。

ユーザーが好きな時に好きな情報を探しにくるのであれば、求められるのは情報の押し付けではなく、ユーザーが探している情報に合致したコンテンツです。つまりコンテンツマーケティングは、ユーザーの思考がプッシュ型からプル型に変化したことで、生み出された考え方ともいえます。

コンテンツマーケティング実践のポイント

コンテンツマーケティングについてご紹介してきましたが、それではコンテンツマーケティングを実践していく上でどのようなポイントが必要であるか、3つの事柄をご紹介していきます。

目的の明確化

何を、どのようにして届け、どのような結果を導き出したいか、コンテンツマーケティングを実践する前に、目的をしっかりと明確化しておくことは非常に重要です。目的をしっかりと確認し、そのための課題を把握することが、コンテンツマーケティングをスムーズに進めていく上での鍵となります。

ターゲット設定

内容がぼやけたものにならないためにも、コンテンツを誰に届けるか、明確なターゲットを設定することが大切です。理想をいえば老若男女全ての人に響くようなコンテンツを制作することが一番ですが、余り現実的とはいえないため、記事執筆の前にしっかりとターゲットを絞り込んでおきましょう。ターゲット設定には、いくつかの方法があります。

ペルソナ設計
ターゲットとして架空の人物像を作り出し、彼らの人生観やニーズ、価値観を割り出していく手法です。設計の際、職業情報や人間関係などをより深く考慮すると、それだけ具体的なターゲット像が浮かんできます。
セグメンテーション
特定の価値観や習性を持った人物ごとにグループを作っていくことで、ターゲット層を分けて考える手法です。ターゲットを具体的な人物像として描きにくい場合に、よく用いられます。
ユーザーの行動を理解する

ターゲットとしたユーザーが、商品について認知した後、どういった思考の元で購買までに辿りつくのかを、しっかりと理解しておく必要があります。また、ユーザーの購買までの工程が分かったら、ユーザーを商品購入というゴールに到達させるまでに、どのようなコンテンツが必要であるかについても、クライアントとの間でしっかりと打ち合わせをしておく必要があります。その際、ターゲットとするユーザーがどのような媒体に深く関わっているかについても、確認しておくことが大切です。

コンテンツマーケティングの3つのポイントについてご紹介しましたが、上記に加えライターとして重要なのは、あくまでもユーザー側の目線に立つということです。ライターをしていると、ついついクライアントである企業側の目線で記事作成をしてしまうケースが多いですが、クライアント目線になってしまうと、プル型ではなくプッシュ型の記事になってしまうかもしれません。基本的にコンテンツマーケティングでは、ユーザー側の目線に立った記事を書いていくことが多いため注意していきましょう。

Webライターにとってコンテンツマーケティングの知識は必須

Webライターをしていく上で、コンテンツマーケティングについての知識を蓄えることは非常に重要です。実際にライティングをする際に役立つだけでなく、コンテンツマーケティングの知識が深ければ、それだけクライアントからの信頼を獲得しやすくなるため、仕事の増加にもつながっていきます。

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Mutu
生まれは東京、育ちは埼玉の27歳。文章を書く仕事がしたいという漠然とした思いから、編集プロダクションなどを経由して今のWebライターに辿りつく。スポーツや歴史が好きなため、いつかはそういう記事が書きたいと願いながら文章修業の日々。休日は引きこもりがちで、20代の貴重な時間を浪費しているともっぱらの評判である。

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